根管治療(歯の根の治療)

根管治療なら、抜かなくても治せる歯があります。

むし歯をそのまま放っておくと、歯の神経に細菌が入り込んで炎症を引き起こし、膿がたまるようになります。

この様に歯の内部まで細菌に感染した歯は、抜歯せざるを得ないのが通常です。

しかし、感染した部分のみを除去する「根管治療(歯の根の治療)」を行えば、歯を残せる可能性が出てきます。

根管治療が正しく行われていないと、歯の内部に腐敗した歯髄組織(歯の神経)やバクテリアが多量に残り、内部から虫歯が進行したり、ます。こ歯根を支える歯槽骨が溶けて根尖病巣を生じ、歯の痛みや歯茎の腫れを引き起こします。

根管治療は一般的に思われているよりはるかに、難しい治療になります
海外では自費診療になるくらい奥が深い治療です。当院では、そこに真っ向から挑んで歯を残す治療を行っています。

強い痛みは歯の内部からのSOSです

歯髄(歯の神経)は、刺激を感じるだけでなく、栄養も送る重要な役割を持っています。
「歯がとても痛い」場合は、歯髄から強いSOSを出している状態です。

この様な症状はありませんか

歯が強く痛むのは、歯髄(歯の神経)に細菌が入り込んだ事で炎症を起こし、膿が溜まった為です。
しかし、そのまま放っておくと痛みがなくなる事があります。それは神経が壊死した状態で、一時的に痛が治まったためで、良くなったわけではありません。症状はますます悪化している状態で、歯髄以外の神経がキャッチする程の症状が拡大した時、また強い痛みを感じる様になります。
以前神経を取る治療を行った方も痛みを感じる場合は要注意です。

根管治療とは

根管治療はむし歯菌や細菌に感染した歯の神経や血管を綺麗に取り除き、根管の中に薬剤を充填させ、菌の侵入を防ぐとても繊細な治療です。

現在では、インプラントを行う前の、歯を残すための治療として注目を集めている精密治療です。

小田歯科医院では、出来る限り痛みを抑えた治療に取り組んでおりますので、痛みに弱い患者さまも安心してお越し下さい。

根管治療が必要な歯

初期のむし歯なら問題ありませんが、むし歯が象牙質に達した場合や、象牙質にも穴が開き、歯髄が腫れ、膿が溜まって痛みを生じる場合は、根管治療をお勧めします。

※進行具合によっては治療が難しい場合もあります。

健康な歯

初期の虫歯

根幹治療が必要な虫歯

治療の流れ

治療手順は、まず虫歯・神経を取り除き、徹底的に洗浄して密閉を行います。

根管治療に使用する機材

トライオートZX

根管の清掃に使用します。

サージテル

精密治療に威力を発揮します。

高圧蒸気滅菌器

徹底して器具の滅菌をします。

治療後のメンテナンスについて

根管治療では歯の神経や血管を取り除く治療ですので、治療後は歯に栄養が届かなくなり、もろくなってしまいます。神経がないので痛みも感じず、むし歯の再発や進行に気付かなくなる恐れがあります。

そのためにも、治療後は定期的なメンテナンスが大事です。再発防止のため、もしくは再発してもダメージを抑えるためにも、定期的に検診を受けましょう。