MI治療(むし歯治療)

歯にやさしい治療「MI治療」を行っています。

MIとはMinimal Intervention(ミニマルインターベンション「最小限の侵襲」)の略で、歯や歯髄の犠牲を最小限に抑え、悪いところだけを削除して修復する治療法で、今ある歯をなるべくけずらずに残していく考え方の事です。

今までのむし歯治療では、むし歯の所以外も大幅に削らなければならず、再びむし歯になるとさらに削る量が多くなり、やがては神経をとり、さらに歯がもろくなり抜くという結末を招きやすかったのです。

MI治療では、基本的にむし歯の部分しか削りません。削った穴には「接着性レジン」という材料で、穴埋めをします。歯と同じ白い色をしたプラスチックで、歯とくっつけて一体化することができるようになった材料です。

こうしたMI治療によっていままでよりも歯を削る量を大きく減らし、治療した後も虫歯になりにくくなります。その結果、歯は長持ちするようになります。

現在のむし歯の治療は、次第にこの「MI」の考え方が主流になってきています。

繊細な治療のために、拡大鏡を使用して治療を行います。

むし歯をそのまま放っておくと、歯の神経に細菌が入り込んで炎症を引き起こし、膿がたまるようになります。

この様に歯の内部まで細菌に感染した歯は、抜歯せざるを得ないのが通常です。

しかし、感染した部分のみを除去する「根管治療(歯の根の治療)」を行えば、歯を残せる可能性が出てきます。