西成区の小田歯科医院
お問合せ・診療のご予約は06-6658-6480

滅菌・感染予防

小田歯科医院の滅菌・院内感染対策

滅菌・院内感染対策|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院 患者様に安心して治療を受けていただくため、院内の衛生管理を徹底しています。
診療に使用する器具は、患者様ごとに全て滅菌処理を行い、麻酔針や手袋等は、すべてディスポーザブル(使い捨て)にしています。
また、診療に使用する水は無菌的な水を使用しています。

安全な水を使用しています

ユニポア|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院 小田歯科医院では、診療チェアに除菌浄水器ユニポアを導入し、 サビやカビ、バクテリアなどを除去した安全な水を使用しています。

滅菌処理について

滅菌処理について|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院 滅菌とは、すべての細菌を死滅させることと言います。
使用する器具は、器材に合わせて滅菌処理を行い、診療に使用する直前まで滅菌専用のボックスに保管します。
歯を削る器具も、1回の治療ごとに滅菌処理を行います。

歯を削る器具の洗浄と滅菌について

主な滅菌の方法

高圧蒸気滅菌法

専用の機器を使い、高圧と蒸気によって、ウィルスや細菌を完全に死滅させる方式です。

高圧アルコール滅菌法

専用の機器を使い、高温とアルコール蒸気を高圧にすることで、ウィルスや細菌を完全に死滅させる方式です。

薬液滅菌法

グルタラール製剤や次亜塩素酸ナトリウム等の薬液を使用し、ウィルスや細菌を消毒させる方式です。

紫外線殺菌法

上記の方法で消毒した器具を、紫外線殺菌でさらに清潔に保存しております。

除菌水

中空系フィルターによる無菌的な水を治療時に使用しております。

器具の洗浄と滅菌処理

器具類を洗浄します
器具類の洗浄|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院水洗いを行った後、専用の洗剤で洗浄します。
超音波洗浄を行います
超音波洗浄|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院超音波洗浄を行う事で、細菌や微細な汚れをしっかりと落としきります。
再び水洗いを行い、乾燥後、滅菌パックを行います
滅菌パック|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院器具は1回の診療ごとにパックします。
高圧蒸気滅菌または高圧アルコール蒸気滅菌を行います
滅菌器|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院治療に使用した器具は、高圧蒸気滅菌または高圧アルコール蒸気滅菌を行い、細菌を死滅させます。
各保管場所に保管します
保管|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院診療に使用する直前まで滅菌した器具は、常時滅菌灯の点いた滅菌ボックスに入れて保管します。

歯を削る器具の洗浄と滅菌について

最近、歯を削った後の器具について、メディアで取り沙汰される事が多くなりました。
小田歯科医院では、歯を削る器具も他の器具同様、1回の治療ごとに洗浄と滅菌を行って、感染予防対策を徹底しています。

アルコール除菌を行います
歯を削る器具|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院治療が終わった器具は、診療台の機器からアルコール除菌を行いながら取り外します。
洗浄を行います
超音波洗浄|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院薬剤洗浄と、超音波洗浄器での洗浄を行い、汚れを取り除きます。
専用機器で、洗浄と注油を行います
自動注油器|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院アルコールの入ったオイルで自動洗浄する切削器具専用の機器で、内部の汚れを取り除きます。
滅菌パックを行います
滅菌パック|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院歯を削る器具は、1本ずつに分けて、滅菌パックを行います。
高圧蒸気滅菌を行います。
保管|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院高温高圧の蒸気で、滅菌処理を行い、全てのウイルス・細菌を死滅させます。

診療時の衛生管理

診療時の衛生管理|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院 治療の際の手袋・注射針、麻酔液とうがい用のコップは全て使い捨て(ディスポーザブル)にしています。 診療ユニットは使用するたび清掃を行い、治療時に飛び散る粉塵は「フリーアーム」で徹底的に吸引処理しています。 また、診療中に使う水、うがい薬は無菌的な水を使用しています。

空気清浄機|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院 診療室のあらゆる箇所や待合室に空気清浄機を配置して、常にクリーンな環境を整えています。

診療器具以外も、院内衛生に気をつけています

診療器具以外も、院内衛生に気をつけています|大阪市西成区天下茶屋 小田歯科医院 気を付けているのは、診療用の器具や診療室だけではありません。
診療台・診察室はもちろんの事、待合室・玄関・トイレ等、院内のあらゆる所の衛生面に常に気を付けています。